昨日の会議で。

昨日の繊産連の通商問題委員会は繊産連の会長が変わられて第1回目。会長に伴って常任委員も同じ会社の方に。なのに10分も遅刻して(´;ω;`)ウッ…

議題の中にタイとのビジネスマッチングのプロジェクトが説明されました。昨年は機能性繊維の市場調査とワーキングが行われ、タイの繊維企業への提案と共同開発などが進められる予定。綿工連傘下の企業さんは機能素材はちょっと違う分野ということですけど、日本の繊維業界がタイの市場に食い込めれば素材の需要も広がる可能性がある・・・かしら。

Filed under: 未分類,
Tossed out there by KOME at 1:46 PM | No comments so far
 
春が来た。

!cid_00@170227

六本木ヒルズの庭には今チューリップが植えられてて「春」仕様になってます。しかし寒いわ!

事務所では婦人部が今週末の綿’s倶楽部全国交流会の準備追い込みです。

Filed under: 未分類,
Tossed out there by KOME at 10:55 AM | No comments so far
 
図書館のカフェです。

!cid_01@170225

中之島図書館のカフェ。ここは北欧の郷土料理スモーブロー(オープンサンド)がウリのお店。今回はコーヒーだけですけど。これホットコーヒーです。ここでいいのはお水。お水はセルフで野菜と果物のデトックス水。野菜はパプリカの味。果物はオレンジの味でした。

!cid_00@170225

デトックスやって、フフン。

Filed under: 未分類,
Tossed out there by KOME at 9:03 AM | No comments so far
 
ヨーロピアンテキスタイルフェア

”JITAC EUROPEAN TEXTILE FAIR2018SS”が開催されます。3月21日(火)-23日(木)まで東京国際フォーラムで。最近は国内企業も出展してます。当日券は3日間有効で¥3,000。前売り券はやはり3日間有効で¥2,000です。前売りの発売は3月10日(金)まで。¥1,000も違うんや。

前売りの案内は↓URLです。

https://www.jitac.jp/jitac/

Filed under: 未分類,
Tossed out there by KOME at 4:57 PM | No comments so far
 
ニセモノは偽物

!cid_00@170223

ココナッツオイル使ったポップコーン。これはキャラメル味やけど色が白いの。「色白いんですね。」って言ったら店主さんが「ホワイトシュガー使ってるんですよ。」って。まぁ砂糖は普通白いけどその場は妙に納得してしもた。かなり美味しくて一袋完食→後悔。

d_10-2

税関が知的財産侵害物品国内流入防止キャンペーンをするんですって。このポスターみたいに高校生くらいの時ってLVのバッグとかニセモノでも見せびらかされたりしてたな。今でも多いし巧妙になってきてるんでしょうね。最近大阪税関の人とお話しすることあったんで税関の情報も気になってます。

 

Filed under: 未分類,
Tossed out there by KOME at 8:53 AM | No comments so far
 
毎回なんかある。

昨日お伝えした要らん情報、頬肉の血豆(正しくは頬粘膜の血腫というそうです。)破裂後の口内炎は薬のせいか順調に回復傾向にあります。

今日明日は、「遠州織物コレクション」が東京渋谷の文化ファッションインキュベーションで開催されてます。綿工連傘下産地の展示会は高島、播州、遠州と続きました。高島は来週3月2-3日大阪綿業会館でも開催です。  3日は綿工連綿’s倶楽部の交流会やけどバッティングするから高島の機屋さんは参加ムリですね。

その交流会が間際になって宿泊ホテルが改装し始めて今月末には何とか終わるらしい。で、喫煙ルームが無くなって全面禁煙となるんやって。最初参加者申込用紙に喫煙、禁煙記入してもらったけど禁煙のみ。「おちょくってんのか」って話です。おまけに宴会場フロアのトイレ改装が間に合わないらしく2階から1階まで行かないとあかんのですって。何かと不便をおかけしますけど何があるかわからんのが綿’s倶楽部の交流会。こんなん序の口かも。

Filed under: 未分類,
Tossed out there by KOME at 1:17 PM | No comments so far
 
服づくり4.0

一昨日頬肉?を噛んだのか血豆ができてみるみるプーって大きくなった。どうしよどうしよって思いながら、かかりつけの歯科(口腔外科)に行くかとか思いながらいただきものの炭酸せんべい食べてたら刺さったらしく破れて血が・・・。その後がしばらく潰瘍状態で痛かったけどケナログ塗ってたら今日はかなり修復されてました。ホントどうでもいい話でスンマセン。

経産省のニュース見てたらIoTでデザイナーと縫製工場を結ぶ事業「服づくり4.0」っつうので製作されたコレクションが渋谷ヒカリエでお披露目されます。デザイナーは”junhashimoto”。この方メンズかな。

繊維産地もこの取組にはもちろん組み込まれてるんですけど具体的にはまだわかりません。合繊メーカーかもです。

事業の概要、係わってる企業は経産省HPのニュースリリース(2/22)

http://www.meti.go.jp/press/2016/02/20170222001/20170222001.html

Filed under: 未分類,
Tossed out there by KOME at 2:07 PM | No comments so far
 
素材展FBでLive

!cid_00@170221

駅までの道、河にたくさんの水鳥が。この子たちは寒くないのかな。水鳥の羽毛はダウンやから寒くないのか。

今日明日は播織素材展「播織メッセ」。外苑前のTEPIAですね。この素材展はFBライブ配信されるって播織事務局さんが教えてくれました。会場に行けない人もこれで。OKDが出てきてビックリせんように。

Filed under: 未分類,
Tossed out there by KOME at 10:24 AM | No comments so far
 
麺とワインのタッグ。

今日はお昼おうどん食べました。(そんな報告要らんとお思いでしょうが)

いつも並んでる”つるとんたん”が12時過ぎにもかかわらず妙に空いてたんで。で、メニュー眺めてたらこんなんあった。

!cid_00@170220

おうどんとワインのマリアージュってことらしい。スパークリングは明太クリームうどんに合うそうな。しかし麺はお出しが水分で、ワインも水分だとお腹チャポチャポにならへんかしら?余計な心配やけどね。

とにかくどんな業界でも新しいというかいろんなアイデアを考えて提案しないとね。

Filed under: 未分類,
Tossed out there by KOME at 12:49 PM | No comments so far
 
週末は何かと移動が多い。

昨日は土曜日で午前中までのクリニックをはしごして、今日は友達と気に入ってるアパレルさんが新しいブランドを立ち上げたんで見に行って来ました。ちょっと年齢的にカジュアルすぎる気がした。おばちゃんには若すぎるデザインってことやけど。

 

!cid_00@170219

家の前の道路、通称フェニックス通りのフェニックスがネギ坊主みたいになってた。いつ刈り上げたんか。

Filed under: 未分類,
Tossed out there by KOME at 7:25 PM | No comments so far
次ページへ »